2015年11月13日金曜日

仏像画

デッサンで石膏を描くというのは一般的で、作品例も多い。大勢で一度にデッサンするには便利な素材だが、どうもいまさらという気がする。そこで思いついたのが仏像。土門拳の「古寺巡礼」に良い写真があるので、これを見ながら・・・と考えた。手始めにネットで仏像の画像を探して描いてみる。天下の名人の手による彫刻の力強さを表現するには大判の木炭紙でざくっと、繊細さを犠牲にしてでも荒々しい大胆さが大事かと考えた。考えたけれど、なかなかそうはいかない。仏像ばかり何十年も何千点も描いていけば、俵屋宗達に近づけるか。そりゃ、あんた、無理というものや。



1030 butuzou

1102 kannon

0 件のコメント:

コメントを投稿