2015年11月25日水曜日

寒い日

山はこれから冷えてくる。冷暖房のないがらんとした部屋で絵を描いているので、これから寒さ対策が必要だ。エアコンも何もない昔、かじかむような寒さの中で絵筆を振るうのは大変だったろう。問題は指先、まさか手袋をするわけにもいかないしな。小さな手あぶり用の火鉢なんかいいかもしれない。木炭画に火鉢は合うだろう。削った炭の粉はそのまま燃やせばいい。しかし炭をおこす手間が大変だ。冬は寒いから繊細な描き込みより、大振りな早描きがよさそうだ。荒々しい力強さに溢れた傑作だ!という世界の名作が実は寒かったから、これはきっとありそうだ。

モデルは西洋人。しかしどう見ても日本人。



1118 a woman

0 件のコメント:

コメントを投稿