2016年3月31日木曜日

背中が痒い

「おまえはいいなあ・・・うまれかわりたいほどだわ」
昔、よくそう思った。疲れていたのかもしれない。昔の猫は放し飼いが普通だったから、外に行ったまま帰ってこない猫がいた。子供の頃、飼い猫が忽然と姿を消し半泣きで探しまわったが、見つからなかった。内田百閒はその著「ノラや」で、やはり飼い猫が行方不明になり、猫探しの新聞広告やチラシを撒いたりして大騒ぎ、ものも食べられないほど憔悴し、毎日泣き暮らしながら捜索する様子を描いている。大先生がネコ一匹でこうもなるかと可笑しかった。谷崎潤一郎も「猫と庄造と二人の女」で、猫を巡る男と女の怪しい関係を描いているが、本人も大層な猫好きだった。

知人の猫もいなくなって諦めていたら、立派な邸宅の屋根で寝ているのを偶然に発見。その家の主に聞くとある日ひょいとやってきてそのまま住みついているとの話。別の名前をつけて可愛がられ、毎日おいしいものを食べていたのか毛艶も以前よりよかったとか。家に連れ帰ってみたものの、なんだか不満そうにしている。すまないねこんな貧しい家に戻されて、と思うと憎らしくなってきたと語っていた。



0323 a cat

0 件のコメント:

コメントを投稿