2016年4月15日金曜日

うなじ

女性は一生のあいだにどれほど化粧や体の手入れに手間暇をかけるのか知らないが、ほとんど前側ばかりで、後ろ側は置き去りにされているように思う。ひょっとしたら「うなじ」などと言っても、今の若い人は「?」ではないだろうか。髪を上げない限り見えないし、第一自分自身にも見えない。こんな部分に手が回るはずがない。ポニーテールなんかだと健康的な首筋に後れ毛が絡むのもいいものだし、別に手入れがされてなくても問題ないかもしれないが、和服はさすがにそうはいかない。和服は首筋が命。女性の体のほとんどを包み隠してしまう和服だが、逆に首筋だけはさらけ出す。だからふだん見えないこの一点の美に視線が集まる。
和服を着る機会が減って、うなじという言葉も美も衰退していく。



0413 kimono woman

0 件のコメント:

コメントを投稿