2016年5月25日水曜日

おいてけぼり

最近のテレビはスタジオ見学者(観客)の「えええっ!!!」という驚きの声や大受けの爆笑が矢鱈と入って耳につく。あれは、予算の関係だろうが、スタジオに観客はいない。音だけあとの編集時に入れている。それが証拠に観客の映像が入ることはない。音響効果という仕事で、番組にライブな臨場感をもたせ、薄い内容でも盛り上がっている雰囲気を出すための演出。昔から、コント番組やアメリカのコメディ劇などで笑い声を入れる演出はあったが、とにかく最近の民放は過剰な依存ぶりで、ちょっとひどい。
これではみんなネットに流れるはずだが、ネットはネットで「号泣」「衝撃」「仰天」「爆笑」「暴露」「激白」「騒然」「感動」「絶賛」「炎上」「殺到」などの絶叫調の見出し語が満載。暇つぶしの埋草記事とはいえ、取材もしないでテレビを見て書いている記事のオンパレード。こういう見出し語がついたら記事はほぼ…


            「つまんねえんだよ!」
0515 man

0 件のコメント:

コメントを投稿