2016年6月28日火曜日

先輩失敗

その先輩は「リタイアしたら、好きな温泉に行ったり、読みたかった本を楽しんだり、のんびり過ごして、会社員時代にたまった垢でも落とすよ」優しく笑いながらそう語っていた。旅行は週末でなくていいし、閑散期に行けば費用も安く上がる。日程に余裕のある長期の旅もできる。勤めが長かったら誰だって「しばらくのんびり」解放感に浸り、それからのことは「またそれからぼちぼち…」となるのが一般的だ。計画は縛りでもあるから、そういうもののない空白こそ、これからの醍醐味というわけだ。果たして…
三ヶ月を過ぎた頃その先輩から悲鳴があがった。「何でもいい。何か手伝える仕事はないか」
話によると、やりたいことはあらかた三ヶ月のうちにやってしまった。毎日家にいるのが苦痛で仕方がない。冷暖房完備、ソファに坐って好きな本や雑誌を読みほうだい、音楽や映画も楽しめてお金もかからない、図書館天国や!と聞いて通いだしたが、周囲を見ると同じような境遇のご同輩ばかり、これにも飽きたという。お金は二の次、比較的近くで、軽作業で週の半分も働けるようなパートでもあればと思うが、見つからないらしい。
「囚人も辛いだろうが、何もやることがない自由というのもキツイよ…」先輩はそう言って長い溜息をついた。
いま、公営の図書館やプール、ジムなどに時間を持て余し居場所に困ったシニア難民が押し寄せているらしい。



                         甘えるでねえ!畑の草でもむしっとれ!
0621 old woman

0 件のコメント:

コメントを投稿