2016年8月18日木曜日

ラジオ体操

夏休みの朝は6時起床、6時半ラジオ体操というのが決まりだったが、いまはどうなのだろう。公園などに集まってラジオ体操をしている人たちをよく見かけるが、高齢者とペット犬ばかりで子供の姿はない。子供が集団で遊ぶ光景というのは昭和の中期頃まで、相当なむかし語りの話で、今の親世代が子供だった頃にはすでに消えていたように思う。少子化が進み、子供たちが大勢集まって、外で無邪気に遊んでいる、これはもう、トキとパンダが集団で群れているような「もったいない」風景で、日本の自然世界ではちょっと出現が難しいかもしれない。グラウンドでサッカーや野球の練習をやっている大人管理のものはあっても、自然に集まった“天然もの”というのは昭和の風景になってしまった。



0729 sleeping alone

0 件のコメント:

コメントを投稿