2016年11月18日金曜日

喪中

喪中はがきが届く時期になってきた。そういえば、今年は一度も葬儀に出ていない。珍しいことだ。毎年のように、友人知人がらみの訃報でびっくりしてきたが、やっと今年で切れるか。このまま何もなく年を越せるといいが。
冠婚葬祭は簡素化の流れが続いていて、葬儀も身内だけですませたり、これもしないで火葬場で限られた人だけでお別れする「直葬」が増えているそうだ。終活ノートにあらかたの部分は記載したが、葬儀に関する希望はまだ書いていない。書いていないが、葬儀不要、戒名不要、墓は遺族の都合で勝手次第(自分としては墓不要、散骨可)でいいと思っている。集まれる身内数人で、故人が好きだった音楽でも流しながら、お茶でも飲みつつしばし偲んでもらえたら、それで十分。お経よりもそれがいい。


1101 woman

1 件のコメント:

  1. 参じたく思いますがー
    私の骨は誰が拾ってくれましょうか(_ _)

    返信削除